Windows8 って?

職場でもWindows8を使う人が出はじめた。私も一応システム管理者の立場なので、発売日当日から職場のメインPCをWindows7から8にアップグレードして使っている。今のところの感想は「なんだかなぁ~~?」という感じ。タッチパネルのない普通のPCで8を使うメリットが見えてこない。むしろ使いにくくもなっているような。。
立ち上がりの速度は若干速くなったような気もする。
日経パソコンとかの記事にも、いかにWindows7の使い勝手に近づけるか、みたいな記事が多くて8のここがすごい という記事は見たことがない。
まあ、何れにしてもそのうちWindows8しか選択肢が無くなるのだろうから、慣れるしかないのだが。

一般ユーザーには敷居が高いかも知れないが、無料のLinuxでOpenOffice(今はLibreOfficeか)という選択肢があってもいいかも。。
違う方向からも、タブレットPC(AndroidやiPad)の普及からWindows離れが進み、それがパソコンにも影響する可能性も大いにあると思うのだが。
Windows8については、何れまた。

カテゴリー: システム管理 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。