考 グルタミン!?

勝田から丸二週間が過ぎたが、未だ膝の具合が良くない(TT)
階段降りる時に痛みがある。
徐々に弱くなってはいるのだが・・・
ずっと、腹筋、背筋、腕立て、踵上げ下ろしの筋トレのみだったが、
昨日からスクワットを加えてみた。
これで、痛みが強くならないようなら、今週末から走りも再開の予定。

1年ほど前から、L-グルタミンを摂取している。
元々、腸が強い方ではないのでお腹に良いと聞いて始めたが、
色々見てると、アスリートにも効果があるよな記載もある。

確かに、筋肉は多くのグルタミンから作られるので決して間違い
ではない。
でも、腸管から吸収された通常のグルタミンはほとんど血中には
移行しないで、腸管内で利用される・・・と昔、生化学の授業で
習った覚えが・・・?
だから、腸や免疫に効果があるのはわかるんだけど、サプリと
して摂取したグルタミンが筋肉になるというのは、いささか??
だった。

しかし、腸で利用されるグルタミンが多ければ、血中のグルタミン
は腸で利用されるものが少なくなって、その分筋肉に回ることが
可能になるそうだ。 ん、なるほど!それは納得できる!

それと、ウィグライってずっとBCAAかと思っていたけど、違うの
ですね!グルタミンペプチドだということ始めて知りました!?
これは、ペプチドの状態で腸管から吸収されるので、血中にも
十分に移行して、必要な場所でグルタミンとして作用しますね。
グルタミン摂るならこの方がいいなぁ と思いました、が
一つ問題が!!   グルタミンより数倍も値段が・・・・(爆)

カテゴリー: ランニング パーマリンク

考 グルタミン!? への4件のフィードバック

  1. とし のコメント:

    お値段… いいものと分かっていても中々購入出来ないことあります。
    購入しても、勿体なくて日常的に使えないこともあります(^^;ゞ
    膝、早く良くなって走れるようになるといいですね。

  2. aoxp のコメント:

    としさん
    そうですよね、特にサプリとかは毎日のもの
    なので、結構な費用になるし・・・
    効果の程も今ひとつ??だったりして。
    でも、ついつい頼ってしまいますね。

  3. takaki のコメント:

    以前ウィグライを愛用してましたが、
    さすがに高いので
    最近グルタミンにしてます。
    風邪引かない効果は
    確かにありますね

    • aoxp のコメント:

      takakiさん
      毎日摂取するにはウィグライはちょっと辛い
      ですね。私もこの冬はまだ風邪気味になったこと
      ありません。
      でも、職場ではインフルが流行ってます。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。