始めてのリタイアm(_ _)m

長野マラソン行ってきました。 ガックリです。
昨日の受付の様子です。
20日の受付

20日の受付

大会本部でも雨との予報だったようです。
86
しかし、今朝5時に起きると・・・

なん

なんだか屋根や車が白い?

エエ??雪? 外へ出てみると・・・
ueda

写真はここまで。(スマホが防水ではないので)

とりあえず、考えられるだけの防寒対策をしてレースに望みました。
濡れてしまったらどうしようもないのはわかっていましたが。

寒さの中、震えながらもやっとスタート。Fブロックだったのでスプリット約3分30秒。
道路も所々シャーベット状態で全体的にスピードが遅い。
4Km通過ここまで6分/Km近いペース。遅すぎと思い、やっと周りがばらけてきた
ので5分/Kmまであげようとしていた時でした。

いきなり前を走っていた若者が、コケタ!!
普通なら避けられたと思うのだが、メガネが雪で視界不良だったことと、前を
走っていた二人の間を抜けた直後だったので、そのまま若者にけつまずいて
しまった。その後も2人巻き込んだ。

私は左肩をぶつけて、しばらく息をすると痛いくらい酷かった。
先に転んだ若者は膝を打ったのか、私や後続がその上に転んだ影響か
わからないが、歩くのがやっとの状態。
後からの2人のうち一人はそのまま立ち上がって走り去ったがもう一人も
走れない状態。

何もない場所だったので、とりあえず5Km地点に給水所があったはず。
3人でトボトボと歩いて行った。給水所まで4-500mの距離で助かった。
私は、歩いているうちに肩の具合はかなり良くなり普通なら再開できると
思う、しかし歩いていた時間と給水所で様子を確認していた10数分で
暖まりかけていた体が完全に冷え切ってしまった。もう全身びしょ濡れ
状態だったし。

もうダメ、寒くて寒くて今から走るなんて無理無理!!
3人とも同じような状態だったと思う。
もう、走れないというか、この状態で走るのが怖くなってしまった。
最初にコケタ若者はイタく恐縮していたが、わざと転んだ訳じゃないし
この天気じゃしょーがないよ。と慰めた。

幸い、5Km地点で第一関門があって、それでゴールまで送ってくれる
と言われた。5Km地点で関門にかかる人なんているの?と思って
見ていたら、いました。確か7人だったと思うけど、みんな低体温症
になって走れない状態、この天気でキロ7分以上で走ってたら体温
上がらないでしょう。って冷静に見てたけど、自分も体はガタガタ
震えてる状態。

ゴール地点で早々に着替えて、ホットコーヒー飲んでやっと一息。
しかしまあ、悲惨なレースでした。
ハーフ、フル合わせても始めてのリタイア経験でした。

帰ってきてから、肩の調子もほとんど良くなり(押すと痛いけど)
痛めたのが足でなくて良かったと思う。
5Kmも走ってないのでなんか消化不良。
明日からまた走ろう。
ハーフはまだ2レース残っている。

カテゴリー: ランニング パーマリンク

始めてのリタイアm(_ _)m への4件のフィードバック

  1. るろうにランナー のコメント:

    お疲れ様でした。
    せっかくの長野マラソン、悪天候で残念でしたね。。
    初めてのDNFでやりきれない気持ちもあるでしょうけども、棄権も勇気のいることで今回の場合は賢明な判断だったと思いますよ。怪我も大きくなくて良かったです!

    まだハーフが2本残っていらっしゃるということで、頑張って下さい!
    柏の葉は、私も10kmでありますが出場しますので、お互い頑張りましょう。

    • aoxp のコメント:

      るろうにランナーさん、ありがとうございます。
      今日になって、あそこでもう一度走り出せば・・などと思って
      しまうこともありますが、終わったことは仕方ないですね。
      今日は明日へ向けて26km走りました。疲れたけど。。。

  2. とし のコメント:

    残念な結果ですね。
    何とも言いようがありません。
    DNFは2回ほど経験がありますが、それとはまったく違いますから…。
    大きな怪我にならなかったことが不幸中の幸いでしたね。
    ここからまた頑張りましょう。

    • aoxp のコメント:

      としさん、ありがとうございます。
      自分自身まさかの展開でしたが、まさか雪になるとは
      思わず、準備不足もありました。
      フルは秋へ向けて、今日神戸を申し込みしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。