メール送信できない・・

たまには、お仕事の話題も・・・

2-3週間前から、メールが送れないというクレームが何件か出ていた。
全て送れない訳ではなく、一部の人だけに送れないらしい。
初めは、メールアドレス間違えてるんじゃないの?くらいに考えていた
けど、どうもそうでは無いらしい。
そしてだんだん状況が悪化してきた。なんとGmailを使っている人にも
送れなくなった。これはもう何とかしないと・・・

Dellの営業に送ったReturned mailの内容
<<< 554-ps-smtp.us.dell.com
<<< 554 Connections from this sending hostname wwwXXX.sakura.ne.jp,
IP address of: 59.XXX.171.XX are being rejected due to low SenderBase
Reputation score (below -2).
Your SenderBase organization: 1436173. See http://www.senderbase.org/
for more information.
… while talking to smtp2.ins.dell.com.:

職場では、Webもメールも某社へホスティングしている。
その会社も自社でサーバー管理しているのではなく、さくらインターネットの
サーバーをレンタルしているらしい。そのさくらインターネットの送信サーバー
がwww.senderbase.orgなどのブラックリストに登録されてしまったのが
原因のよう。。。。おそらく、さくらインターネットの送信サーバーを使う何処
かの会社(個人かも)が加害者か被害者かわからないが、スパムを大量に
送りつけたのだと思う。

某社の対応ものんきな対応だったので、「早急に対応が出来なければ、
契約を他社に変えることを検討します。」と言ったとたんに態度が変わって
今日の夜中、サーバーの変更となった。
おかげで、職場全員のPOPパスワードも変更になった。
月曜日のサポートが思いやられる・・・

カテゴリー: システム管理 パーマリンク

メール送信できない・・ への4件のフィードバック

  1. とし のコメント:

    はあ~ そういうことがあるんですか。
    よく原因が分かりましたね。
    自社(自己)サーバーを持つといいのでしょうが、メンテナンスとかセキュリティとかが大変ですもんね…。
    月曜日は職場から、「POPって何?」「どうやってパスワード変えるの?」「意味わかんない」「いますぐメール送れるようにして」っていうような声が噴出しないこと祈ってます(>_<)

    • aoxp のコメント:

      としさん、仕事の話にコメントありがとうございます。
      職場で配布するパソコンはほとんどメールの設定まで
      こちらで完了させて渡しているので、自分でパスワード
      変更できない人も多いのではと、覚悟はしています(^^;

  2. takaki のコメント:

    うーむいろいろ大変
    しばらく忙しそうですね。。

    • aoxp のコメント:

      takakiさん
      今日は、トレランも絶好の日和で少々残念でしたね。
      でも、また40Kmはさすがですね。
      午後から曇って気温も上がらず、走っても楽でした。
      メールパスワードの変更は簡単なので、それほどの
      仕事量にはならないと思ってはいます。が、人数が
      多いとチト大変かなぁ・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。