バイクトレーニングしてみよう

近々、バイクトレーニングを取り入れてみようかと思います。
切っ掛けはこの本を読んだこと・・・
1
2
まあ、話半分にしても面白そう。
今までの私のように、ダラダラと距離だけ走っていては、ダメということ。
強度を上げた練習が必要。それはわかっているのですが、それには
自転車トレーニングがいいとありました。
この暑い時期ただ走るのもつらいので、風を切って走る自転車の方が
爽快感もあるかな?と。。実際どうだかわかりませんが・・・
それに自転車なら往復通勤Runも可能かも知れないし。
いきなり交通量の多い車道を走るのは怖いですが。少し慣れたらと
言うことで。
自転車は膝の負担も少ないそうです。高齢者にはよろしいかと(^^;
で、いきなりロードバイクは敷居が高い(値段も)ので、今回は
クロスバイクを今週末に購入、三連休のどこかでツーリングして
みようと思ってます。
いい年して何やってるんだか・・と、カミさんには白い目で見られて
ます(^^;

本日走休日

カテゴリー: ランニング パーマリンク

バイクトレーニングしてみよう への4件のフィードバック

  1. とし のコメント:

    ロードバイクよりもクロスバイクの方が何倍も走りやすいみたいですね。
    どんな感じで練習に取り入れるのでしょうか?
    ランと同じ距離では… だめなんですよね?
    距離よりも強度を重視なのでしょうか?
    週末が楽しみですね~(*^o^*)

    • aoxp のコメント:

      としさん
      初心者にはクロスバイクの方が走りやすいそうです。
      スピードはロードバイクにかなわないらしいけど。
      当然距離は長く走ることになるでしょうけど、色々
      難しいこと書いてあって、理解するのも大変(^^;
      そのうちご報告します。転んで怪我しないように・・
      それが心配です。

  2. takaki のコメント:

    だから今朝は自転車の話題だったんですね~
    スポーツ自転車ほしい気もしますが。。。
    置き場所が無いので難しいな~

    • aoxp のコメント:

      takakiさん
      TXが出来るまでは、綾瀬まで自転車通勤でした。
      ママチャリだったけど。。
      としさんの所みたいに、家の中にエルゴ(エアロバイク)
      置けると、いつでも使えていいのですが・・・
      まあ、気晴らしにサイクリングも出来るし・・・?
      家族はそのうちすぐに使わなくなるに1票入れてる
      みたいです(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。