咽頭炎

最低気温 室内 21.5度 ベランダ 17.1度
最高気温 室内 27.1度 ベランダ 28.1度
朝になっても喉の痛みが良くならなかったので、午前中仕事を
休んで、近所の耳鼻咽喉へ行った。
耳鼻咽喉科って、まるで小児科状態!!
私が受診待ちしている間、20人くらいの患者さんが来ていた
が、大人は3人だけ。。後はお母さんと赤ちゃんか子供ばかり。。
先生の大人に対する言葉遣いも赤ちゃん言葉(笑)
処方された薬
1.ツムラ桔梗湯 お湯に溶かして嗽して飲み込め、だって!
2.トラネキサム酸錠 のど痛の定番
3.ジスマロック錠 マクロライド系抗生物質、咽頭炎がウイルス性だったら
 効果なし!でも普通は処方されるよね。細菌性かも知れないし・・・
4.ロキソプロフェンNa錠 痛み止めの定番、今回はこれが活躍してる(^^

昼にバナナ食べたら、なぜか急に喉の痛みが強くなった。
ちょっと我慢できずに、ロキソニン1錠(ロキソプロフェン)服用。
夕飯もさほど苦痛無く食べられたのでまだ効いてたみたい。
少々焼酎も呑みました(^^ ほんとは良くありません(^^; ハイ
あ~あ、いつ良くなるだろ???

本日走休日

カテゴリー: ランニング パーマリンク

咽頭炎 への4件のフィードバック

  1. takaki のコメント:

    さすが薬の知識ありますね
    町医者で出るのは、だいたい症状を緩和させるのと、抗生剤が多いかな?
    安静にして早く治してくださいね〜
    お酒は駄目ですよ(笑)

    • aoxp のコメント:

      takakiさん
      今日も朝と夕方、ロキソニンのお世話になりました(^^;
      イヤァ~、ほんと痛いですよ!小さい子供なら泣いちゃいますよ。
      普通の風邪の方がよっぽど楽だと思います。それもいやですけど。
      今日も早寝します。。。

  2. とし のコメント:

    まあ、処方はそんなものでしょうね。
    どこかの薬局で「イソジンうがい薬」でも買って、うがいしますか?
    けっこう一番効くかも知れませんよ。
    ちなみにぼくは、かなり喉が痛くてもビール(&缶酎ハイ)は飲みます♪
    (骨折中でも飲みます)

    • aoxp のコメント:

      としさん
      昨日の朝、自宅にあったイソジンで嗽してみました。
      とんでもなく喉に染みて、後悔後悔後悔後悔・・でした。
      トマトもダメです。バナナがダメだったのは意外なので
      すが、明日もう一度確認(挑戦?)してみようと、思います
      (^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。