一夜明けて(大阪結果)

今朝は、久々に筋肉痛・・・
何故か肩こりも!?肩に力入れて走っちゃったかなぁ?
8:30 スタート地点へ

8:30 スタート地点へ


今年のスタート位置 2年前はここまで来るのに15分以上かかった(^^;

今年のスタート位置
2年前はここまで来るのに15分以上かかった(^^;

スタート地点に並ぶと、なんだか周りの人みんな早そう(に見える?)。
さすがBブロック!!とここで気後れ(^^;
決してランナー体型ではない筋肉隆々の外人さんがふたり、上半身
裸で並んでる。一人はシュワちゃん似!!(写真撮っとけばよかったけど)
さらに気後れ(^^;;

スタートの号砲が聞こえてから、1-2分で自分もスタートゲート!
まだ後ろに30000人近くいると思うと、つまらないことで感激!!
スタート直後は、混雑でまあまあのペース。
でもさすがにBブロック、周りに合わせて走ってたら最初の5Kmで
25分切ってる!予定では最初の5Kmは26-27分の筈だった。
その後も何となく周りに合わせるというより、前にいる人を抜きたく
なる(いつもは後ろのブロックスタートなので)癖で、かなりのハイ
ペースが続いてしまった。4:30-4:50!13-14Kmは4:10-4:30
で走ってるし。もう無茶苦茶。。。
ペース落とそうと頭では考えても、一時的には落ちてもまた周りと
合わせてしまう。。。イカン!
そんな状態で20Km、ハーフと続いてしまった。
ハーフで1:40を切ってる・・・今年のハーフマラソンはまだ1度も1:40
を切ったことない(^^;
ここで、もう諦めた。このまま走りきれる訳がない!!
行けるとこまでいちゃおう!! でもこんなレース初めての体験?!
3

やっぱり来ました!マラソンは30Kmからの教えの通り、30Kmを過ぎた
頃から、足に鉛が巻き付いていくような感じ・・・
30Kmが順位でも最高順位!!
33Km過ぎに3:30のペースメーカーの集団に抜かれ、さらに悪化!
35Km過ぎからは脹ら脛の痙攣も・・・!
初めての経験というか感覚でしたが、足の裏のアーチが無くなる
ような、扁平足な走りになったようなペタペタした走りになってしまい
そのまま脹ら脛の痙攣!!

走る前にコムレケアというこむら返りの薬を飲んでみたけど
それが効いたのか効かないのか判りません。
脹ら脛の痙攣は起きたけど、普通(今まで)なら脹ら脛から
大腿筋の痙攣まで起こしていたのが、今回はそこまで至りません
でした。大腿筋の痙攣まで起こすと10分以上動けなくなって、その後も
歩くのがやっと。そこからまた走り出すのはほとんど出来なくなります。
今回はそれがありませんでした。
ちょっとストレッチすると走れるようになって、止まったのは
30秒-1分程度!!でも4-5回あったかなぁ・・・

終盤最大の難関、南港大橋の手前でそういう状態だったので
南港大橋を渡るにはヒヤヒヤものでしたが、ペースさらにおさえ無事に
OK!渡り終わってからも、何度もビクッ!ビクッ!と攣りそうになるのを
我慢しながらの走りでした。
でも不思議なもので、40Kmを過ぎた頃から急に楽になって最後の
2Kmは応援に応えながら楽しいラストランでした(^^
ゴールした時も周りはほとんどA、Bブロックの人たちばかり・・!
よかった、みんな嘘つきで(^^;
4

終わってみれば、ネットでは3:40を切って自己ベスト・・・?
足攣って、止まって、歩いて自己ベストは何となくすっきりしないけど
タイム的には自己ベストは確かだし!?
でもまあ、Bブロックでもスタート順位より若干でも上げられたので
良しとしよう!!ポジティブ思考でした(爆)

今回、何となく問題が見えた気がしました。
10月はほとんど走ってない割には走れたような気がします。
私ももうじき57歳、体力や筋力の衰えをカバーしてプラスアルファの
トレーニングを心がけなければSub3.5は難しいと以前から考えては
いました。
今回水分も、ミネラルも十分に摂りました。足が痙攣したのは脱水
や脱塩ではなく、完全に筋力不足だと思います。
大腿筋が痙攣しなかったのは、7月頃からランジを頻繁に行っていた
成果ではないかと思います。
足裏のアーチと脹ら脛、脹ら脛を鍛えすぎて太くするのは良くない
そうなので、今後のトレーニングは筋力強化を中心にメリハリを
付けないと・・・と前から分かっていたことですが。
ウーン、やっぱり難しい。。。

カテゴリー: ランニング パーマリンク

一夜明けて(大阪結果) への4件のフィードバック

  1. とし のコメント:

    自己ベストおめでとうございます。
    (*^∇^)_∠※☆PAN!
    前半は かなりのハイペースで走ったのですね。
    素晴らしいと思います。
    あとは後半の落ち込み…、これが課題ですね。
    でも、難しいですよね~。

    ぼくも最近“歳”を感じるようになってきました。
    aoxpさん、ぼくの道標となって下さい!!

    • aoxp のコメント:

      としさん
      いえいえ、とてもとしさんの道標にはなれません(^^;
      筋肉痛が酷くて月、火は走休日でした(^^;;

  2. takaki のコメント:

    自己ベストおめでとうございます!
    今回走り込み不足、突っ込み過ぎで
    それだけ走れるのですから
    サブ3.5は絶対行けますよ
    頑張ってお互い年代別100位以内
    目指しましょう(^-^)

    • aoxp のコメント:

      takakiさん
      年代別100位以内って夢のまた夢ですね。
      あと10年今の走力が保てたら可能かも(^^;
      takakiさんはもう少しじゃないですか?
      年代別って大阪やつくばは56歳だけど
      来年1月以降のレースなら57歳のくくりに
      なるのですね。同じタイムでもその方が
      順位上がるかも??セコイ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。