XP狂想曲・・・

4/9でWindowsXPのサポートが終了した。
XPが発売された時は、ものすごく進化を感じたものだ。
そのまま私のハンドルにもAOXPとXPを頂いた(^^;
この画面も見納め。。。

この画面も見納め。。。

XP2

職場の診療系ネットワークはインターネットには繋がっていないし、OSもXp
は1台もない。
しかし、業務系ネットワーク(インターネットに繋がっている)には昨年末
で50台以上のXpが残っていた。業務系は特にベンダーが入っている
わけではないので、全て自前で対応しなくてはならない。
今年に入ってバタバタと入れ替え作業が続いた。

何とか間に合った形だけど、3月中旬に発注した最後の1台が、まだ納品
されず、Xpが1台だけ残ってしまった。
取り敢えず、ネットワークには繋いだままで、インターネットには出られない
ようにした。
USBポートも、あらかじめ登録されたデバイスしか使用できないので、
それほど心配はないと思う。(何をしたって100%安全はあり得ないし)

Windows2000とかのサポート切れの時は、こんなに騒がなかったけど、
それだけ、インターネットに常時接続が当たり前になったということなのね。。

Win7のサポートエンドは2020/01だったか?
その頃には定年も過ぎてるけど、まだ職場にいるのだろうか???(爆)

カテゴリー: システム管理 パーマリンク

XP狂想曲・・・ への2件のフィードバック

  1. とし のコメント:

    XP終了問題で大変騒がれてますね。
    さいわい我が家には1台もありません。
    (ビスタが先日引退しました)
    個人的な見解ですが、限定的にネットに繋ぐくらいなら問題ないのではないかと思っています。

    そういえば、8.1もアップデートしたみたいですね。

    • aoxp のコメント:

      としさん
      個人が自宅で使う分には、自己責任で完結しますが
      職場ではそうも行かないところが難しいです。
      私も個人的には、そんなに慌てなくても・・と思って
      しまいます(^^; が、口には出せません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。