たまにはシステムネタ・・・

昨日は月曜日、いつもなら走休日にするのだが、このところ走休するほど
走っていないので、久しぶりに早朝RunでSCへ。
もう4時の出だしから明るくなってるんだなぁ。。
昨日はちょっと早めの出勤だったので、5時前には帰宅。
6.60Kmほど。

で、久々のシステムネタ(^^;

先週木曜に職場で使っていたデスクトップPCのHDDが故障した。
HDDを取り換えてOSの再インストールをした。
Win7を入れて、デバイスドライバ入れて・・・と、そこまでは順調(^^

さて、次にMS-Office2013のインストール・・・・ん?エラー?なんで?
「*****.cabが見つかりません」みたいなエラーを出す・・・
***.cabはあるし。。。。うーん。。。。
DVDが悪い?DVD装置か?などと色々試すがみんなだめ(^^;

もう一度、OSを初めからインストールしてみた。
でも、同じ・・・・
えーー!何が悪いの??
で、1日目終了。

翌日、じゃあoffice以外のソフトは?と思ってAdobe Readerを入れてみた。
ダメ!、途中でコケる。
じゃあアンチウイルスソフトは?
ダメ!やはり****cabがないと怒られる。。。
なんだナンダ??
OSまでは正常にインストール出来るのに、なんでアプリはインストール
できないの?

と、イラついてきたらいきなり画面がブルーパニックに!!
ん、なんだ?メモリーがおかしい??

確かに、余ってるメモリーが1枚あったので2GBを3GBに増やしたな。
規格は合ってる筈だけど、とりあえず増設した1枚を抜いてみた。

あーら不思議、今までのトラブルは完全に無くなった。
OfficeもAdobeもNODも問題なくインストール出来た(^^;

メモリの不具合で、アプリがインストール出来ないなんてあるんだなぁ。
でもよくOS自体はインストール出来たもんだ・・・
よく判らんけど。。
メモリを増やしてあげようとした仏心が災いして、2日間も時間を無駄に
してしまった。
いろいろググってみたけど、こんな現象は見つからなかったので、
参考までに・・・・参考にならんか(爆)

カテゴリー: システム管理 パーマリンク

たまにはシステムネタ・・・ への2件のフィードバック

  1. とし のコメント:

    パソコンって、本当に分からないことだらけです。
    っていうか、100%分かってる人っているのでしょうかね…。
    そろそろ しっかり走れるといいですね(。・・。)

  2. aoxp のコメント:

    としさん
    私も一応、にわかとは言えシステム管理者なので(^^;
    とても100%は理解していないですけど・・・
    今日の暑さには参りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。